「カフェ・ド・ヴェルサイユ」のケークサレ

カフェ・ド・ヴェルサイユのケーク・サレとチーズの本 - チーズにこだわったレシピと楽しみ方の提案 -

 

ケークサレの専門店である「カフェ・ド・ヴェルサイユ」には、チーズをふんだんに使用した美味しいケークサレがたくさんありますのでいくつか紹介しましょう。

 

「カマンベールを使った生ハムとドライいちじくのケーク」は、カマンベールチーズが入っているために、お酒との相性が抜群のケークサレです。いちじくと生ハムというフレンチオードブルの高級コンビを具材としているために、とても贅沢な感じがします。そして、焼く事によってより深い風味が得られ、旨味を増したカマンベールチーズを味わうことが出来ます。

 

砂糖もバターもいっさい使わずに、素材の甘みと酸味、そして旨味を最大限に生かしたヘルシーなケークサレです。いちじくのプチプチとした食感と、松の実の歯ごたえも面白い取り合わせです。そのまま食べても、オーブンで軽くトーストしても、どちらでも美味しく食べられます。

 

このケークサレをいつもの食卓に加えるだけで、ちょっぴり豪華なひとときを過ごせます。大切な人とのお酒の時間にも、ピッタリはまる一品です。

 

「ゴーダチーズとローストチキン、きのこ、ガーリック・ローズマリー風味のケーク」は、シメジにエリンギ、椎茸など季節のきのこと、軽くローストしたチキンを組合わせたものです。

 

ベースとなるゴーダチーズの塩味に、香り付けとして香草を加えて、ノーブルな風味に仕上がったケークサレです。チキンの歯応えとそれぞれのきのこのコリコリとした食感、そして、クルミや松の実がそこに軽快なアクセントを加えています。やや淡白な味わいとなっているため、味の濃い料理一緒に食べるのが良いでしょう。白ワインともよく合いそうです。